地盤品質判定士・判定士補の登録更新について -概要-

2018年(平成30年)7月8日記

地盤品質判定士会神奈川支部

 

登録更新期間を迎える方のため、協議会事務局に確認した登録更新の方法について記載いたします。なお上記の確認は7月3日に行ったものです。7月6日の判定士通信№88に、2018年度の登録更新手続きのお知らせが入っていますので、併せて参照ください。


【対象】2013年度(平成25年度)に地盤品質判定士・判定士補の登録をされた方
登録期間が2014年(平成26年)4月1日~2019年(平成31年)3月31日の方は、
今年度が5年ごとの更新時期となります。


登録更新については、地盤品質判定士協議会ホームページ左下の「更新手続き」 ⇒をクリックして下さい。

 

【内容抜粋】

登録更新申請期間

2018年9月3日(月)~2018年10月1日(月)

 

登録更新の方法

地盤品質判定士協議会のホームページ「マイページログイン」へアクセスして各自行う予定。

 

自己申告票入力フォーム

更新受付の9月3日(月)に公開予定

 

登録更新の要件

5年間でCPD125単位以上(申請時CPD110単位以上)

CPD不足者は更新講習会を受講すれば登録更新できます。

但し、費用が東京・大阪講習会(終日)は7,000円、eラーニング講習は17,000円かかります。

 

 

【自己申告票の書き方-抜粋-】

登録申請用CPD自己申告票

:自己申告票には基礎ポイントとして業務経験45単位が認められています。

登録期間中に45単位以上の実務は実施しているという性善説に則っています。通常1つの業務5単位とすれば、9件以上の業務件名が原則ですが、ここでは具体的な件名等は不要です。①~⑦の中で実施した項目の□にレ点を記載し(複数可)申告(誓約)して下さい。

 

:建設系CPD協議会参加団体に登録したCPDポイントを記入。

ポイント検索期間は2014年4月1日~2018年8月31日の4年5箇月とする。

「地盤工学会会員」:神奈川支部の行事に参加された地盤工学会の会員の方:

支部よりCPDの登録を申請してあります。「会員ページ」から「G-CPDシステム」に入り検索し確認して下さい。

「建設コンサルタンツ協会・ジオ・スクーリングネット等」に登録の方:

上記の指定期間でCPD取得単位を検索して下さい。

なお、団体が証明する(証明印入り)「CPD記録証明書」の提出は不要です。

ただし、必要に応じてCPD証明書を提出していただく場合があるようですので、CPDを取得した検索画面のコピー等は忘れずにとっておいて下さい。

 

  • ①~②で申請時にCPD110単位確保出来る方は、自己申告票の下の欄の記入は不要となります。

 

:自身で未登録のCPDがあれば追加記入出来る。

建設系CPD協議会参加団体に登録している方は、基本的には未登録は無いはずです(決められた期間内に登録しなければならないため)が、もし未登録の場合も追加記入可能です。

 

:自己学習として技術図書の購読でCPDが加算される。

これも③と同様に建設系CPD協議会参加団体に登録している方は、通常はそちらでCPD登録済みですが、もし未登録の場合は追加記入が可能です。

自己学習は、各団体によりCPD単位の取り扱いに若干差異があります。

地盤品質判定士自己申告の自己学習

地盤工学会が認証するCPD単位に準拠して、1単位/1冊、即ち1号当たり1単位で、単位の上限は5年間で25単位としています。(地盤工学会は10単位/年)。

建設コンサルタンツ協会

0.5ポイント/1時間で、年間上限20ポイントです。

ジオ・スクーリングネット

0.5ポイント/1時間で、年間上限10ポイントです。

 

≪技術図書の例≫を以下に示しておきます。

  • B2:地盤工学会誌、土木学会誌、住品協だより、建築雑誌、地質と調査、応用地質学会誌、等
  • B3:基礎工、日経コンストラクション、日経ホームビルダー、建築技術、下水道協会誌、日本道路協会「道路」、等

 

:証明者の考え方

基本は所属する事業者の代表者・上職者であり、

  • 「上職者、あるいは本人以外の地盤品質判定士」に署名・捺印をお願いする。
  • 「上識者、あるいは本人以外の地盤品質判定士」がいない場合は、ご自身で署名・捺印して自己宣誓することが可能です。

 


 

 

以上、地盤品質判定士の登録更新について支部会員のみなさんの便宜を図るため、現状で分かる範囲のCPD単位の取り扱いを中心に記載しました。

現在、地盤品質判定士協議会では登録更新手続きの詳細を調整中のため、最終的な登録更新の方法については協議会事務局からのお知らせを確認下さい。

 


上の内容を印刷してご利用になりたい方は、下記リンクからPDFをダウンロードしてご利用になれます。

地盤品質判定士・判定士補の登録更新について(PDF)

 

地盤品質判定士会神奈川支部

支部長 立花 秀夫

問合せ先:会員WG 酒井 健

Email:ksakai4782@gmail.com